2007・11
(--/--/--)



優しい顔を (2007/11/30)
29200027.jpg

ちょっとモノクロ挿みます。

いつも教会の脇を通りがかるときに気になっていたマリア像。
それで、こないだ写真を撮りに行ったんだけど、
日中はガラスに周りが映りこんでイメージした通りのものではなかった。
だから辺りが暗くなるまで待った。夕方になると内側に電気が点くことを知っていたからだ。
でも、それが一体何時になるのかが分からない。
かなり長い間その辺をうろうろして時間を潰したのだけど、まだ点かない。
もしかして今日はお休みなのかなとも思った。今日はとりあえず帰ってまた日を改めようと。
その前に長時間露光で何とかしてみようとし、カメラを構えた瞬間、パッとファインダーの中が明るくなった。
電気が点いたのだ。
びっくりして、思わずカメラを逸らしてしまった。
神様もたまには粋なことをするなあ。

おかげで満足のいく写真になった。この柔らかでとろけそうな写り。
これを眺めていると、なんだか救われたような気分になるのです。


(2007/11/29)
01960010.jpg

あの日は雪がちらついて、とても冷えましたね。
そりゃあ、耳だって赤くなっちゃいますよ。
でもほら、こんなに良い写真になりました。
名前も存じませんが、ありがとうございます。
ね、おじいさん。


リンゴ (2007/11/28)
01960043.jpg

赤いリンゴに 口びるよせて
黙って見ている 青い空


とりとめもないこと (2007/11/28)
出かけたときは、ビレッジヴァンガードによく立ち寄るんだけど、
隣で写真集パラパラやってる人がいると、複雑な気分になってしまう。
その手の中の写真集に本気で嫉妬したりする。
その写真はもういいから、俺の写真見てくれよ、って。
ここのURL書いたメモ帳をバッグに忍ばせてやろうかと思うもんね。笑


さて、話は変わって、撮り溜めたフィルムの現像が明日上がるので、また写真をアップしていきますよ。
そういやさ、こっちで中判デビューしたって報告してないよね?
シーガルっていう中国の二眼レフを手に入れたんすよ。
2枚正方形の写真をアップしてるけど、あれはトリミングじゃないです。
だからモノクロはちょっとお休みで、カラーで正方形が続くよ。


落しもの (2007/11/24)
街を歩いているとき、何か大事なものを落としてしまったような気がして、ひどく不安な気持ちになった。

僕は一体、何を落としてしまったんだろう?

財布でもないし、部屋の鍵でもない。

持ち物は全て揃っている。

でも、確かに何かが足りない。

それはいつもジーンズの左ヒップポケットに入っているはずのものなんだ。

誰か、もし道端でそれを拾ったら私の処まで届けて下さい。

とても、大事なものなんです。


おめでとう (2007/11/22)
DPP_0027.jpg
DPP_0048.jpg
DPP_0178.jpg

先週、友達の結婚パーティの撮影を頼まれた。
普段は仕事で撮ったやつはここにアップできないんだけど、今回は友情出演ってことで。

一枚目は入場前に控え室で。

次は入場。このはにかんだ表情!いいよねー。

そして最後のサプライズでウルトラマン登場。俺はかなりテンションが上がってしまった。笑
俺は仮面ライダーよりはウルトラ派だからね。
俺も握手してもらったよ!

いやー、楽しかった。ほんと、おめでとう。


堂々巡り (2007/11/19)
30910004.jpg

思った通りに生きるって、そんなに難しいことかなあ?
やりたいことのために何かを犠牲にするって、そんなにハードル高い?
僕は自分にとっての充実と幸せのために、当たり前のことをしているだけなのに。

それを口にすると、まずお茶を濁す。次に、君はいいよねえと呆れ顔になる。

確かにね、僕が偉そうにそんなこと言える立場じゃないことは分かってるよ。
僕はやりたいこと以外のことは全く破綻しているから。

でも僕は君に充実して生きてほしいし、幸せにもなってほしいと、かなり真剣に願ってる。
それで今まで何度も同じようなことを説明してきたけど、なかなか伝わってくれなくて本当にもどかしい。

それでも僕は、君に理解してもらうことを諦めるわけにはいかないんだよ。


子犬 (2007/11/16)
30920011.jpg

実家に帰ったらうちの犬が2、3日前に出産したそうで。

なんか子ブタみてーだな。笑


気まぐれ (2007/11/15)
29200067.jpg

なんとなくベランダから身を乗り出して上を見上げてみた。
そしたらこいつと出会ったのさ。
それだけ。


光束道路 (2007/11/12)
29200034.jpg

ぼんやりしている暇などない。

この光の束が全てを運び去ってしまうからだ。

でも、それでいいような気もする。

なんて綺麗な色なんだろう。

私は吸い込まれそうになる。


足元 (2007/11/10)
29200064.jpg

29200068.jpg

29200032.jpg

26530018.jpg


足元を見て、あなたはどんな人を想像しますか?


僕ら羽虫よりちょっとはマシなもんだろう (2007/11/09)
29200019.jpg

「羽虫は何故かは知らんだらう
それでも飛ばずにゐられないのだよ」

ちょうどいいのがあった。つまり、そういうことです。


銀塩中毒 (2007/11/08)
鉛中毒よりも厄介だと思っている。罹ったら貯金が尽きるまで撮り続けることになる。笑

ここ最近、人生で一番写真を撮ってる。10月は2000枚以上撮ったはず。仕事含めてだけどね。
こんだけ撮ってもまだ、片時もカメラを放したくないくらいだ。抑えられない。
撮りすぎて風景が全部写真に見えてくる。なんて幸せな状態。

それで仕事も順調です。少しはまともな写真撮れるようになったよ。
仕上がり見て、良いのがあると、これはきっと喜ばれるな~ってワクワクする。
早く二人の元に届いて欲しいな、とか。

さて、アグフアのフィルムを取り寄せようと画策中。
昔アグフアのフィルム安かったからそればっかり使ってた。
ケバくていかにもチープな写りが懐かしい。いや、もちろん良い意味で。

最近はモノクロばっかね。現像楽しいから。実は今、現像したけど見せてないのをプールしてる。
節約のために何本かまとめて写真屋でCDに焼いてもらうつもりでいたから。
フィルムスキャナー持ってないのよね。
そして今度は自分でプリントしたくてしょうがねえよ。

でも今日はカラーネガ買ってきた。コダックUC。俺の常用。
ポートラに比べると200円くらい安い。で、色が綺麗。
総合的にはポートラのほうが好きだけどね。でも高けーんだあれ。

そろそろデジタルも新機種にしないとねー。これが一番金かかる。
40D欲しいわー。あれはハイアマチュアからプロユースにも耐えると思う。
畏れ多いが俺も一応プロっちゃプロなんだよねーそういえば。
ブライダルは広告の写真撮る人からサンデーフォトグラファーなどと揶揄されますが。笑

さーて今月は10月よりも多く写真撮れるように頑張ろう。


ヤシカエレクトロGSN (2007/11/07)
27990020.jpg

いーい写りだなあ。ボケが渦巻いてるのが好き。
一般的には、それは良い写りとは言えなんだけどね、だからどうしたって感じです。
俺は好きなもんくらい手前で決める。

最近のレンズって、確かに綺麗だけどさ、優等生すぎて面白くない。
別に見た通りに写す必要なんてないんだからさ。

ちなみに前回の猫も同じカメラ(=レンズ。交換が出来ないので)


今夜もまくしたてるように (2007/11/05)
27990011.jpg

「恐れることはない。遠いものは大きく、近いものは小さく見えるだけのことだ」

バロンちゃんと勝手に命名。知ってる人だけニヤリとしなさいっ!

ネコを見てこんなにドキドキするなんてなあ。


スナップシューター (2007/11/05)
26530063.jpg

素晴らしいスナップを目にしたとき、一番初めに思うのは、
そのシーンに奇跡的に出くわした撮り手自身のこと。
写真の出来よりも、そのシーンに出会い、それを撮ったというプロセスに拍手を送りたくなる。
まず出会わなければね、撮れさえしないんだからさ。

それでだ、夕暮れ、とある高校の脇の道をたまたま通りがかったとき、
僕もこんなシーンに出くわし、しめしめと思って半ば隠し撮り的に鉄柵の間から撮ったのだが、
現像してみたら画面に奇妙な光の線が…。

フィルム感度100で、絞り優先オート。ある程度のブレは覚悟していたのだけど、
露光時間が予想以上に長く、シャッターが落ち切る前にカメラを下ろしたのが原因。
レンジファインダーってシャッター音が小さくて、普段はそれが長所なんだけど、ここではアダとなってしまった。
そんな悔しがりの言い訳でした。

ところで、この女子高生はこんな所に座り込んで何をしてるんだろうねえ。


BUS STOP (2007/11/04)
26530035.jpg

夜、空いているときに限り、バスに乗るのが好きだ。
どこか知らないところへ連れて行ってくれそうな気がする。


街の人は浮かれるのに忙しい (2007/11/02)
26530053.jpg

もうクリスマス気分ですか。
ほんの数日前までハロウィンだったのにねぇ。

こういう中身のないイベントにはつい否定的になってしまう。
俺って詰まらない人なのかも。


写真狂人日記 (2007/11/01)
25280023.jpg

やべー、どうしよう、写真が楽しくて楽しくて仕方ない。

今日もお昼に出掛けて夜までずっと歩き回って撮ってきた。
と言ってもたった1本なんだけどね。相変わらず寡作ではある。
帰ってきて現像。ちょっと乾燥失敗してしまった…。
まあいいさ、こういうのは何回も失敗して覚えるんだ。


PHOTOBLUFF
© 相沢 琢磨 2007. (http://peter1985.blog41.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
