2007・12
(--/--/--)



書き納め (2007/12/23)
01960039.jpg

ちょっと気が早い気もするけど、このブログももうすぐ3年目。元日で2周年だよ。
ホントはもう少し前から開設していたんだけどね、記事消したんだったな、確か。
その都合というものがどんなものだったか、さっぱり忘れてしまっているわけで、まあいいや。
個人的にはあんまり前の記事を読まれると恥ずかしかったりするのだよ。
ひそかに改編を目論んでいたり、いなかったり。

それにしてもよく続くよねー。自分で思う。笑
さすがに毎日書くというわけにもいかないけど、結構な頻度で更新できてると思うんだよね。
やっぱりブログというものが自分に合ってるんだろうなあ。僕は人に見せないような個人的な日記書こうと思っても全然続かないからね。
それで、毎日チェックしてくれているなんて、そんなありがたい話もちょくちょく耳に入ってきます。
書こうって原動力になったりするからね。マジな話。


写真生活の方は、今年は前半しばらく停滞していたけど、後半はわりに充実していたかな。
大まかに言って進歩を遂げたと思う。写真に対する姿勢も随分変わった。
だからこそ、新たな課題も見えてきた。まだまだやらなくちゃいけないことが沢山ある。

来年はどんな年になるだろう。
ここ何年かは目まぐるしいほど色々なことがあったよ、本当に。
だから、来年は大きな変化はそれほど望んでいない。
できれば今のモチベーションを落とさずに生きていけたらいいかな、くらいに思ってる。
ま、何か面白いことがあるなら、もちろんそれは大歓迎だけどね。

うん、こんな感じかな。気分一つでまた更新したりするかも知れませんが、
とりあえず締めということで、それでは皆さん良いお年を。
バーイ。


その場しのぎ (2007/12/21)
26530044.jpg

結局、以前撮った写真で場を繋ぐ。
いやー、文章だけと言いつつ、書くことがさっぱり思いつかなくて。

前に言った金銭的な問題で、さすがに少しペースが落ちたけど、相変わらず写真は撮っている。
申し訳ないがアップはまだです。どうせ金が無いのなら撮るほうに使うのが健全なあり方だと思う。

たいして書く事も無いので、普段どんな感じでカメラやフィルムを選択しているか教えようと思います。

普通の35mmカメラで街中をぶらつきながらスナップを撮る。なんて場合、カラーでは最早撮る気がしない。
どうせつまんない色しかないような気がするから。だったら最初からモノクロでいいということになる。
ペースがね、全然違うのよ。だから最近は専らモノクロ。

ちなみに、モノクロだと富士のフィルムを使います。カラーはコダック派だけど。

んで、スメ8みたいなトイカメだと、カラー入れちゃうね。トイカメに求めるものって、やっぱケバケバしい色なわけで。
それで自然のものばかり撮る。花とか空とか。まあこないだ海も行ったけど。公園なんかも面白い。

6×6だとカラーのほうが断然多い。1本だけ、モノクロで撮ってみたけど。
これは現像タンクを35mm用のを買ったというのが大いに関係してる。笑
120でモノクロなんて、DPEに出したらどんだけ時間かかるんだって話。
できればそのうちね、120用のタンクが欲しい。

6×6って、35mmに比べれば断然画質が良いわけで、それで特別なものを撮りたい。思い描いたシーンを表現するとか。
あとよく言われるけど、ポートレートね。これは楽しい。
俺の2眼レフだと最短が1mなのがすごいもどかしいんだけどさ。せめて50cmくらいは寄りたいよね。
ま、それはそれでパララックス(視差)が酷いんだけど。そういうのはデジイチで撮ると割り切るしかない。

デジイチ、最近使ってないけどね。これはブツとポートレートとライブで使う。
デジタルは優等生だから完璧に意図を反映できるところがいい。画質も最近のは中判を凌駕してるよね。ハッキリ言って。
(なら二眼レフいらねーじゃんって思うかもしれないが、それとこれとは話が別。笑)
でも今持ってる20Dがかなり使えなくなってきたので、新しいの欲しい。レンズも欲しい!

まあこんな感じで。何気に長話になった。さっぱり参考にならないと思うけど。笑


危機 (2007/12/12)
01960031.jpg

露出が完全に外に合ってしまっているという、初歩的なミスを犯しました。
露出計なしでマニュアル難しいー。

窓側に座っている女性。とても素敵な方だったんだよ。


さて、お恥ずかしい話なんですが、金欠でフィルムを現像に出せません。
いや、現像には出せても、CD書き込みまでは回りません。
一人で楽しむだけなら現像のみで、良さそうなのだけ後でプリントすれば事足りるんだけどね。
ブログやってるからにはそうもいかないじゃない。
なるべく早く溜まったフィルムを何とかするので待っててください。

だけどやっぱりしばらく文章のみになるかもしれません。笑


きききはぱは (2007/12/08)
01960025.jpg

ただ思う。僕はそんな最低な日、できるだけ遅らせたいね。


目を閉じると (2007/12/06)
01960018.jpg

目を閉じると、こういうのが見えない?
小さい頃、これがちらちらと気になって、よく眠れなくなった。
目を閉じても様々な色の模様が見えることが不思議で仕方なかった。


What nonsense! (2007/12/04)
01960044.jpg

知らねえよ、他所でやってくれよ。

愛だ恋だ叫ぶのもくだらないけどさ、
陰鬱さを人に押し付けるのもくだらないことだよ。
結局、中身が無いのはどっちも同じだろ。


うたかた (2007/12/03)
02450007.jpg

思い描いた通りの空気、光景、色。
僕にはそれが可笑しくて、
乾いた笑い声が、ほんの少し湿った潮風に混じる。


PHOTOBLUFF
© 相沢 琢磨 2007. (http://peter1985.blog41.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
