スポンサーサイト (--/--/--)



とある肖像 (2007/06/20)
IMG_7913.jpg

よく、「車のフロントマスクが…」って言ったりするでしょ?
ヘッドライトを目に例えたりしてさ。

そういう分かりやすいのだけじゃなくって、
僕は形あるもの全てにそういう表情のようなものがあると感じてる。
電子レンジとか一円玉とかライターとか扇風機とか、何にでも。
愛着があろうとなかろうとに関わらず。
もうホント、何にでもだよ。
そういう感じって、みんなにもあるのか知らないけど、とにかく僕はそうなんだ。

その物自体が見えない何かを発してるのかも知れないし、
その物がもつ雰囲気とか空気感を、僕が表情として感じてるのかもしれない。

上手く言えないけど、目や口や鼻なんか無くったって、
とにかくそれは「顔」なんだよ。

そういうわけで、肖像です。
スポンサーサイト



こんばんは
私の住む街は今日は雨の一日
梅雨入り宣言されてから初めて梅雨らしい一日でした
雨の日曜日って好き
出かけなくていい言い訳を考えなくていいから
一日ぼ~ってと家に居ることに後ろめたさを感じなくていいから
と、言いながらそんな事思った事なにのだけど
肖像。。。思わず笑っちゃった
半分覚えていないくらい私が幼かった頃
扇風機にさ、口をあてて 声を出して遊んだ事ない?
なんか。。あわあわあわぁみたいなへんてこりんな声が返ってくるんだ
それで。。その幼かった私は
扇風機が 笑ってる だの 怒ってるだのと
騒いで大人達を困らせたらしい
幼稚園で描いた絵が笑う扇風機だったんだって(笑
空にも 貯金箱にも ペットボトルにも
確かに 顔 が見える時があるよね
大抵 笑ってるのは何故だろう?
おやすみなさい
(遥)
2007/06/24 | URL |(trip@-)
編集

>扇風機の前で声出して遊ぶ
しっかり覚えてる。というかいまだにやりますよ。笑
ロボットとか宇宙人ぽくて楽しいんですよね。

肖像とうかこれは後ろ姿かな。でも。
(ピーター)
2007/06/26 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 

PHOTOBLUFF
© 相沢 琢磨 2017. (http://peter1985.blog41.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
